« NHK芸術劇場が若手劇作家に注目 | トップページ | えんぶチャート2006、1位は「メタマク」 »

2007.03.20

「大江戸ロケット」アニメ化

2001年にホリプロ+新感線で大阪・東京で上演された舞台「大江戸ロケット」(脚本:中島かずき)がテレビアニメ化される。放送は一番早い東京MXテレビが4月4日から(局ごとに放送日が違う)。

「大江戸ロケット」は劇団☆新感線がホリプロと組んで手がけた舞台の第二弾。第一弾の「西遊記」(主演は筧利夫)の成功を受け、大阪・東京それぞれ一ヶ月近い公演を行った。が、大阪公演の後半の休演日に主役のいしだ壱成が大麻所持で逮捕され、東京公演は山崎裕太が代役として起用されたといういわくつきの舞台。(山崎は急遽決まった代役だったが、かなり高い評価を受けた)

この「大江戸ロケット」は、江戸時代に花火師たちが月まで届く巨大花火(ロケット)を打ち上げようとする物語。アニメーション制作は『時をかける少女』や『パプリカ』などのマッドハウスが担当する。主題歌の作詞はピエール瀧、歌はPUFFY、キャスト(声優)は山寺宏一、朴ろ美、橋本じゅんなどが参加する。かなり豪華で、かなりの本格作品だ。

放送開始は下記。毎日放送があるのに、関東ではMX、チバ、テレ玉だけという・・・。やはり関西のほうが話題性があるってことだろうか、「大江戸」なのだが。

大江戸ロケット~公式ブログ~
http://ohedo.at.webry.info/

某サイトにあった劇団☆新感線の説明

※注 劇団☆新感線は、1980年に座長・いのうえひでのりを中心に大阪で旗揚げされた劇団だ。劇画・マンガ的世界を、コンサートばりの照明と音響を駆使し、歌舞伎の様式美をとりいれて演出された作品は、演劇ファンのみならず、音楽ファンを魅了し続けている。

放送局   曜日   時間   放送開始日
TOKYO MX  水   23:30 ~  4月4日
チバテレビ  土   26:05 ~  4月7日
テレ玉   火   26:00 ~  4月3日
毎日放送  土   26:25 ~  5月19日
テレビ愛知  金   25:58 ~  4月13日
北海道放送  月   26:25 ~  4月9日
RKB毎日放送  日   26:13 ~  4月8日

|

« NHK芸術劇場が若手劇作家に注目 | トップページ | えんぶチャート2006、1位は「メタマク」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170590/14322079

この記事へのトラックバック一覧です: 「大江戸ロケット」アニメ化:

» ギャル社長★藤田志穂のやっぱりあった!援交時代の流出お宝画像・動画 [ぎゃる革命☆ギャル社長の秘密]
やっぱりしてた! ギャル社長★藤田志穂の 援助交際時代!! 隠されていた過去… ... [続きを読む]

受信: 2007.03.20 06:22

» boa 歌詞 [これいいよ]
boaは01年5月、本格R [続きを読む]

受信: 2007.03.20 07:54

» スタジオジブリみんなのそばに [となりのトトロ]
となりのトトロ、みなさんの大好きで、超有名な、となりのトトロは、言わずと知れた宮崎駿監督でスタジオジブリの作品ですね。皆さん も私と一緒で、となりのトトロの画像は、もう何度もdvd等で観て居ることでしょう。となりのトトロの主人公のサツキとメイの体験はこの 物語の時代を生きた人達は少なくとも一度や二度は、似たような体験があると思います。となりのトトロはそんなファンタジーいっぱいの作品で、子供達に夢と希望を育んでくれる、そんな画像が�... [続きを読む]

受信: 2007.03.20 09:13

» 人気のドラマ主題歌気になるドラマ主題歌 [人気のドラマ主題歌]
最新、人気のドラマ主題歌を集めました。気になるあのドラマの主題歌や、話題のあの人が歌うドラマ主題歌の情報が満載です。 [続きを読む]

受信: 2007.03.20 19:11

« NHK芸術劇場が若手劇作家に注目 | トップページ | えんぶチャート2006、1位は「メタマク」 »